この鳥は何でしょう / aoi
画像/20140512141200.jpg はじめまして 
山形県で見ました 大きさはスズメより少し大きめだったと思います
鳥の名は何でしょう
よろしくお願いします
No.247 2014/05/12(月) 14:12
Re:247 ウグイスかな? / K&A
写真を拝見するとウグイスと思われます。
美しい声に似ず、地味な姿ですね。
メールアドレス
No.253 2014/06/23(月) 14:22

鳥の名前を教えて下さい / oz
カラスより大きく、トンビのようにあまり羽ばたかず悠々と滑空していました。沼の上を旋回していました。
よろしくお願いします。
No.251 2014/06/09(月) 19:09
Re:251 no title / oz
画像が表示されないので もう一度やり直してみましたが結果は同じでした。削除キーを入力せずに投稿してしまったので削除出来ません。
お気になさらずスルーお願いします。
No.252 2014/06/09(月) 19:15

この鳥は何という鳥ですか / yokote
画像/20140525172845.jpg 画像をつけず失礼しました
メールアドレス
No.249 2014/05/25(日) 17:28
Re:249 キアシシギ / これは
これはキアシシギかな。
No.250 2014/05/30(金) 01:44

この鳥の名前を教えてください / yokote
撮影日5.20に撮りました
場所 海岸
シギの仲間のように思いますが
メールアドレス
No.248 2014/05/25(日) 17:21

鳥の種類を教えてください。 / 土筆
画像/20140421062858.jpg はじめまして。
三田市の大きな公園で見かけました。
スズメより少し大きめ(ホオジロぐらい)の鳥が2羽いました。
図鑑で調べて「ホオアカ」か「ムネアカタヒバリ」かと思ったのですが、少し違うような気がします。
何の鳥でしょうか?
No.244 2014/04/21(月) 06:28
Re:244 no title / あゆぱぱ
こんにちは!
この鳥は、ビンズイだと思います。
No.245 2014/04/29(火) 16:41
Re:244 ありがとうございます / 土筆
あゆぱぱさんへ
ビンズイですか・・・
顔から胸にかけてがビンズイより赤ぽっく見えたのでビンズイでは無いと思っていましたが、改めて調べるとビンズイですね。
すっきりしました。ありがとうございます。
No.246 2014/05/01(木) 07:17

この鳥の名前は / inakamon
画像/20140415211244.jpg 隣の公園で見かけたこの鳥の名前を教えてください。
No.242 2014/04/15(火) 21:12
Re:242 ジョウビタキ♀ / 豆腐
お腹しか見えていませんが、ちらっと背中の紋付が見えていますので、ジョウビタキ♀ということで。
No.243 2014/04/21(月) 01:15

no title / no name
すいません、画像です。
No.241 2014/02/23(日) 21:21

教えて下さい / よしの
教えてください、お願いします。
トビ・・・少し違うような気がしています。
アイリング、目の表情・・・・
判別ができましたら、その特徴もお願いします。
No.240 2014/02/23(日) 21:16

初めて見るカモ / 主水(もんど)
画像/20131215201139.jpg 12/15 13:00頃明石の某池で見慣れない潜水ガモを発見。
図鑑では北海道でも珍鳥のコケワタガモの♀しか該当しませんが、嘴の色が少し違うようです。

なにか基本的な勘違いをしているのか不安になります(笑)ので御教授いただき安心させてください。
写真はトリミングしたのを圧縮しています。
メールアドレス
No.235 2013/12/15(日) 20:11
Re:235 これは / 鴟尾
クチバシの色と、翼鏡の感じはマガモの♀なんですが。
クチバシの形を気にされているんですよね。
No.236 2013/12/23(月) 12:37
Re:235 no title / 主水(もんど)
>鴟尾さん
RESありがとうございますm(__)m

えっ?マガモの♀なんですか(^_^;)?

明らかに他のマガモ♂♀とは別行動(単独)で「潜水採餌」約5〜7秒しているんですが・・・
一度、マガモ♀で画像を検索してみます。
No.237 2013/12/23(月) 18:08
Re:235 いやぁ / 鴟尾
クチバシの色と翼鏡がマガモの♀と似ている、と言うだけで。
そもそもマガモは潜水ガモではありませんし、クチバシの形と大きさも気になりますし。
No.238 2013/12/24(火) 00:52
Re:235 一度・・・ / 主水(もんど)
お時間があれば検証してみてください。
詳しい場所を書いてはいけない決まりですから(^_^;)固有名詞は避けますが、昨年クロジが出た公園でオシドリがいた池です。
今でも居ついているかはわかりませんがm(__)m
No.239 2013/12/24(火) 07:12

なんという鳥でしようか / 北中 中
  今月阪神間でジョウビタキと一緒にいました。ジョウビタキではなさそうですし、ムシクイ類でもなさそうです。ここは1枚しかアップできないのですね。写りが悪いので2枚んの写真を一緒にしました。

 すみません。またまた画像が送れなかったようです。今回も画像が送れていなければ すべての削除をお願いします。  
メールアドレス
No.234 2013/12/10(火) 17:57

なんという鳥でしょうか / 北中 中

 今月阪神間でジョウビタキと一緒にいました。ジョウビタキではなさそうですし、ムシクイ類でもなさそうです。ここは1枚しかアップできないのですね。写りが悪いので2枚んの写真を一緒にしました。

 すみません。先ほど書き込みましたが 画像が送れなかったようです。今回も画像が送れていなければ 両方の削除をお願いします。  
メールアドレス
No.233 2013/12/10(火) 17:49

鳥の名前を教えてください / 北上 中
 今月阪神間でジョウビタキと一緒にいました。ジョウビタキではなさそうですし、ムシクイ類でもなさそうです。ここは1枚しかアップできないのですね。写りが悪いので2枚んの写真を一緒にしました。

 すみません。よろしくお願いします。
メールアドレス
No.232 2013/12/10(火) 17:31

これは ヤブサメですか? / 山好人
画像/20131118231437.jpg  本日撮った写真です。ヤブサメやムシクイ、センニュウといった鳥の違いがわかりにくく困っています。これはヤブサメでしょうか?
No.229 2013/11/18(月) 23:14
Re:229 re:これはヤブサメですか? / 鴟尾
ウグイスという選択肢はないのでしょうか?
No.230 2013/11/25(月) 16:08
Re:229 no title / 山好人
最初は ウグイスという選択肢をまったく思い浮かべませんでしたが知り合いからの指摘もあり 鳴き声を録音して確認した結果 あなたの言われるとおり ウグイスであろうという結論になりました。ありがとうございました。
No.231 2013/11/26(火) 22:01

これはキセキレイのメス? / 山好人
画像/20130910234558.jpg またまたすみません。これはキセキレイのメスでよろしいですか?ノドの白さと爪の長さの二つだけ気になっての質問です。
No.222 2013/09/10(火) 23:45
Re:222 no title / no name
キセイkレイの♀、または若鳥で良いのでは?
No.223 2013/09/15(日) 14:53
Re:222 すいません お礼が遅れて / 山好人
ありがとうございました。ちょっと1ヶ月以上出かけておりまして 質問したこと自体を失念していました。本当にすみません。
No.228 2013/11/13(水) 18:37

ノビタキ / ノビタキ
第一印象はノビタキ。

♀のようにも見えるけど、顔のあたりが♂の冬羽移行前の中間羽にも見えるなあ。

最近、それも農地で撮ったなら、後者かな。
No.226 2013/09/28(土) 19:04
Re:226 ありがとうございました。 / とくちゃん
検索して比較すると「ノビタキ」で正解のようです。
ありがとうございました。
No.227 2013/09/30(月) 06:18

お教え下さい。 / とくちゃん
画像/20130927185614.jpg この鳥の名前を教えてください。
No.225 2013/09/27(金) 18:56

アカヒゲさんお言われる通りかも / 山好人
画像/20130816224847.jpg オシドリを観察するのは実は初めて。4羽見た中の2羽はエクリプスの可能性があると思います。ただ オスが繁殖期を過ぎて非繁殖羽になっているのと 今年生まれた幼鳥との差はどこにあるのでしょうか? 一昨日撮影した写真をつけます。これを見るとアカヒゲさんの言われる通りかもしれません。
No.221 2013/08/16(金) 22:48

オシドリのメスでしょうか? / 山好人
画像/20130801084244.jpg 昨日 県内のため池で撮りました。たぶんオシドリのメスだと思うのですが くちばしなどが気になって 確信がありません。どうでしょうか?
No.212 2013/08/01(木) 08:42
Re:212 no title / アカヒゲ
間違いなくオシドリだと思います。
県内でも越夏しているんですね。
No.214 2013/08/09(金) 21:23
Re:212 ありがとうございます。 / 山好人
時々 ここには今ものぞきに行っています。一昨日 4羽確認しました。全部がメスなのか 一部が幼鳥なのか それはわかりません。今後も観察していきたいと思っています。
No.215 2013/08/10(土) 21:49
Re:212 エクリプスでは? / アカヒゲ
全部がメスというよりは、雄が繁殖期を過ぎて非繁殖(エクリプス)羽になっているだけではないでしょうか?
No.220 2013/08/16(金) 10:12

判別が出来ません / きーさん
画像/20130720035537.jpg おはようございます。
散歩カメラマンは、カメラの修理が終わりまして、一昨日の朝撮りましたが、「ムクドリの幼鳥」と思っていますが、違うようにも言われています。
よろしくご指導願います。
No.211 2013/07/20(土) 03:55
Re:211 はい / アカヒゲ
ムクドリの幼鳥で良いと思います。
No.219 2013/08/16(金) 10:06

鳥の名前を教えて / 佐藤典雄
画像/20130812162331.jpg 我が家の庭に咲き終わったひまわりがあり、そこにスズメほどの大きさの鳥がやって来て、毎日、ひまわりの種を食べています。
羽に黄色い部分があります。具体的には、添付の写真をご覧になってください。この鳥の名前をお教え下さい。
よろしくお願いします。
メールアドレス
No.216 2013/08/12(月) 16:23
Re:216 カワラヒワでしょうね。 / 山好人
このページをのぞいたり 時々投稿したりしている山好人です。私自身あまり詳しくはないですが サイズ・全体の色・羽の色などをみるにカワラヒワだと思いますね。
No.218 2013/08/13(火) 19:56

Page 3 / 6
前ページ次ページ
12・[3]・456


PV-board 掲示板