ノスリ?ですよね? / 豆腐
画像/20120219212331.jpg 猛禽が大の苦手の僕。
だれか、太鼓判押してください。
No.162 2012/02/19(日) 21:23
Re:162 no title / tabun
たぶん、そうだと思います。
No.175 2012/08/12(日) 06:53
Re:162 間違いなく / 山好人
もっぱら 猛禽中心に(フクロウ含む)追っかけている男です。その割に わからないことが多いですが。
ずいぶん時間がたってからですが 100%ノスリです。
No.177 2012/09/20(木) 22:47

ハッカチョウですね / 豆腐
ハッカチョウですね。
クチバシの上のフサフサと綺麗な声、そして飛んだ時に翼の下に現れる白い日の丸が特徴です。
姫路から出発して武庫川くらいまで東行していると聞いていたのですが大阪まで繰り出し始めたのですね。

http://eigashima.ptu.jp/hakka.htm
ホームページアドレス
No.166 2012/04/07(土) 13:02
Re:166 確認しました / なお
豆腐さん、早速に有難うございました!
八哥鳥の件、確認いたしました。
今後ともよろしくお願い致します。
No.168 2012/04/07(土) 15:49
Re:166 ハッカチョウ / セグロカッコウ
僕も明石に住んでいた時、この鳥いましたよ!新幹線の真横にすんでたのですが、新幹線の高架下に巣を作っているようで、毎日このとてもきれいな声に癒されていました。
No.173 2012/05/27(日) 09:15
Re:166 ハッカチョウは東へ / 豆腐
ハッカチョウは新幹線の高架が大好きみたいで、さながら団地状態になるのですが、JRの方はハッカチョウの事を嫌いみたいで、営巣が確認されるとすぐ高架の下側に防鳥ネットを張るのですが、これをするとハッカチョウは営巣できなくなり、まだ防鳥ネットの張られていない東側に移動し、JRはまたそこに防鳥ネットを張り、というイタチごっこで、かくしてハッカチョウは新幹線沿いに東へ東へと生息域を広げていくのでありました。
No.174 2012/06/08(金) 20:33

no title / no name
友鴟尾様 不鮮明な写真を見て頂き有り難うございました。ホオジロガモのメスですか、一つ勉強させて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
No.172 2012/05/11(金) 22:03

潜水ガモ / マツダ
画像/20120422224840.jpg 遠くで天気が悪く、不鮮明ですがよろしくお願いします。
しきりに潜水を繰り返していましたが、単独で行動していました。
No.169 2012/04/22(日) 22:48
Re:169 no title / 友鴟尾
クチバシが他のカモ類に比べて小さいことから、第一印象はホオジロガモのメスタイプかな?
No.171 2012/05/11(金) 07:16

鳥名を教えてください / なお
画像/20120407102821.jpg 大阪近郊ですが、公園に紛れ込んだ小鳥です。
大きさはムクドリより少し大きかったと思います。
初めて見かけた鳥ですが、よろしくお願い致します。
No.165 2012/04/07(土) 10:28
Re:165 有難うございました / なお
豆腐さん、ありがとうございました!
ムクドリ科の八哥鳥、確認しました。
鳴き声が綺麗だそうですが、残念ながらわずかの時間でしたので聞く事ができませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.167 2012/04/07(土) 15:43

この鳥はなんでしょうか? / H.sugimoto
画像/20120318220953.jpg 3/18(日)
明石市の魚住漁港で見つけた鳥ですが、青色の背中とオレンジ色の胸が綺麗なとりでした。ネットで調べてみましたが判りませんでしたのでよろしくお願いします。
メールアドレス
No.163 2012/03/18(日) 22:09
Re:163 イソヒヨドリの♂ですね / 豆腐
僕も魚住港や瀬戸川河口でよく見ます。

http://eigashima.ptu.jp/isohiyo.htm
No.164 2012/04/05(木) 22:11

オナガガモ? / KZ
画像/20110607113544.jpg 子どもが通っている小学校の池にこのカモが住み着いて抱卵しています。この子だけです。オナガガモでしょうか?オナガガモは日本には冬鳥として来るのではないでしょうか?このまま雛がかえって、ずっと夏も過ごすのでしょうか?できるのかなぁって、心配しています。とっても暑いですから。
メールアドレス
No.155 2011/06/07(火) 11:35
Re:155 コガモのようですね / k。k
 最初にことわっておきますが、私は探鳥を始めて日が浅くあまり知りません。とても人に野鳥名を教えられるようなレベルではありません。ただ、いまだに回答がないのはさびしいのでたたき台として私の意見を書いてみます。
 私はコガモの(♀)ではないかと思います。コガモも夏鳥ですが遅くまで 固体によっては7月ごろまで滞在するようです。

 おそらく間違っていると思います。どなたか わかっている人の書き込みを待っています。
No.160 2011/10/31(月) 14:40
Re:155 難しいな / 友鴟尾
夏に日本で抱卵するカモは限られているので.....

その条件を満たさなくても良いのであれば、マガモでしょうね。
あるいは、学校の校庭にいついているのなら、野鳥でなく家禽のアオクビアヒルとか。
No.161 2011/12/24(土) 12:07

no title / 高橋@高砂
写真が貼られていませんでした
No.159 2011/10/30(日) 21:15

イソヒヨドリ ♀ / 宮っ子
画像/20110807164447.jpg 綺麗な鳴き声にベランダを覗くと見た事の無い鳥が鳴いていました。
色々ネットで調べてこのサイトにたどりつきました。
写真を撮って投稿して名前を聞こうと思ったのですが、豆腐さんの投稿のHPのイソヒヨ情報で見るとイソヒヨドリの♀だと解りました。
豆腐さん。情報ありがとうございました〜
撮影情報 阪急甲陽園の近く 8月7日
No.156 2011/08/07(日) 16:44

Thanks! / KM
豆腐さん

ありがとうございます。
イソヒヨドリというのですかぁ。
これまで見たことのない鳥だったので。
本当にあの歌声には癒されています(^^)
No.154 2011/05/20(金) 22:47

アカハラ? / KM
画像/20110520132513.jpg 毎日朝から夕方まで大きな良い声で囀っています。いつも決まった好きな場所があるようで、隣接するビルの屋上にあるテレビアンテナが特に気に入っているようです。我が家のマンションにも時々やってきます(写真)。都会に迷い込んだのでしょうか、いつもひとりぼっちです。
大きさはムクドリよりやや大きめ。おなかがオレンジ色をしています。
No.149 2011/05/20(金) 13:25
Re:149 no title / 豆腐
KMさん、アカハラではなくイソヒヨドリの♂です。
名前のとおり、基本は海辺の鳥ですが、結構山の手でもあらわれたりします。
美声の持ち主なんで、毎日ご自宅まで来て歌ってくれるなんて贅沢ぅ!(^^;

↓↓下のシジュウカラマークをクリックすると僕のHPのイソヒヨ情報にジャンプします。
ホームページアドレス
No.153 2011/05/20(金) 20:54

オオルリ? / 長谷
画像/20110503130255.jpg MFでセンダイムシクイの声が聞こえ、山への渡りの途中かなと梢を捜していますと、この鳥が居ました。どうも、翼が青く、腹部が白いので、オオルリの♂のように思われますが、如何でしょうか?
No.148 2011/05/03(火) 13:02

ハクセキレイ / よつば
画像/20110414143941.jpg 10日ほど前に見かけたハクセキレイですが、眼過線がほとんどありません。
これはホオジロハクセキレイとは違うのでしょうか?
No.146 2011/04/14(木) 14:39
Re:146 re:ハクセキレイ / 友鴟尾
後ろ姿なので、はっきりわかりませんが、亜種ホオジロハクセキレイは喉も白いので、ハクセキレイの過眼線の薄い個体ではないでしょうか?

「神戸の野鳥(北野光良著、神戸市体育協会刊)」によると、1998年に神戸で確認されているので、可能性はゼロではありませんが、『ハクセイキレイにも黒い過眼線がない(もしくは薄い)個体が稀にいるため注意が必要』とあります。
No.147 2011/04/18(月) 16:01

はじめまして / KD
画像/20110222093452.jpg はじめまして。
野鳥観察一年生のKDと申します。
会員ではないのですがホームページを見て書き込みをさせていただきました。
私は山のふもとにある会社まで山道を歩いて通勤していますが、最近野鳥が気になりだして本を買い、写真を取りながら通勤することにしたのですが判別が難しくて・・・・。
今朝は5種類発見し、4種類を撮影出来ました。野鳥の撮影は難しいですね。素早すぎてなかなか撮れません。
そのうち名前に自信がない野鳥がいました。お手数ですがご存知の方がおられましたらご指南いただけないでしょうか。
私は「小鮫鶲」と思っているのですがいまいち自信がないのです。
宜しくお願いします。
No.142 2011/02/22(火) 09:34
Re:142 no title / 友鴟尾
羽根の白斑は、模様でしょうか、それとも木漏れ日でしょうか。
もし、模様なら、ジョウビタキの♀に見えるのですが。
下尾筒もわずかにオレンジ色に見えますし。

No.144 2011/02/23(水) 20:09
Re:142 no title / KD
友鴟尾様、早速の御返答ありがとうございます。
白斑はたしか文様でした。ジョウビタキという名前もあるんですね。私が先日購入した野鳥の本には「コサメビタキ」「サメビタキ」「エゾビタキ」「キビタキ」しか載っていなかったので名前すら知りませんでいた。もっとわかりやすい写真が撮影出来たら良かったのですが、いかんせんド素人なもんで・・・。
ありがとうございました。
No.145 2011/02/24(木) 07:36

画像 / kinucyu
画像/20100516225438.jpg 画像が貼れていなかったようです。

No.30 2010/05/16(日) 22:54
Re:30 ミコアイサ / りんご
ミコアイサの♀だと思います。
♂は白黒でパンダのようです。
No.97 2010/11/24(水) 22:24
Re:30 ミコアイサ♀かぁ / 豆腐
5月15日という初夏に出てること、大きさがカイツブリくらい、の条件では
ミコアイサは出てきませんでした。
♂だったらわかったけど。(^^;

僕のフィールドの江井ヶ島では、ミコアイサは一番遅く入って
(11月末くらい)、1番早く抜けて(2月末くらい)いくので
5月15日というのはありえないですね。
他にいなかったというので、1羽逸れて帰りそこねたか、怪我で帰れなかった
のかもしれませんね。
ご参考までに
   ↓
http://eigashima.ptu.jp/mikoaisa.htm
ホームページアドレス
No.106 2010/12/05(日) 09:08
Re:30 no title / kinucyu
りんごさん、豆腐さん ありがとうございました。
ミコアイサの♀、ですね。
その後は確認してませんが、無事帰れていればいいのですが。

No.141 2011/01/10(月) 19:25

no title / 禁止ワードの設定をしました
いくら削除しても、次々といかがわしい書き込みがあるので、このままではイタチごっこになってしまいます。
そこで、禁止ワードの設定をしました。
過去の書き込みから複数の単語を設定しましたので、もしかして普通に書き込んだつもりでも、「禁止ワードが含まれています」とアラートが出て書き込めないかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いします。
No.140 2011/01/10(月) 17:01

名前がわかりません / よつば
画像/20101013104859.jpg 近所の公園で見かけた鳥ですが名前がわかりません。
よろしくお願いいたします。
No.57 2010/10/13(水) 10:48
Re:57 no title / うーん
第一印象はヒタキ。
サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキのどれかかな。
No.58 2010/10/13(水) 22:53
Re:57 ありがとうございます / よつば
図鑑やネットで教えていただいたヒタキを見ました。
エゾビタキが一番近いかな?という結論に…
どうもありがとうございました。
No.62 2010/10/16(土) 22:03

削除ミス / (管理者)
先ほどのメンテナンス時に、ゆうきさんの投稿を誤って消してしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

(管理者)
No.34 2010/09/11(土) 10:54

鳥の名前を教えてください / ゆうき
7月神戸の大倉山公園で見かけました。はとだと思うのですが、模様が変わっているので。
No.32 2010/07/28(水) 21:59
Re:32 no title / no name
普通、この辺で見られるのは、ドバトかキジバトですが、そのどちらでもないんでしょうか?
No.33 2010/07/29(木) 22:03

教えてください。 / kinucyu
5月15日神戸市西区のため池にいました。
かなり遠くにいたため,画像が悪いです。
見たところ,他に同じ種類はおらずこの一匹のみ。
カイツブリのように潜水を繰り返しておりました。
大きさもカイツブリくらいか。

よろしくお願いいたします。


No.29 2010/05/16(日) 22:43

Page 5 / 6
前ページ次ページ
1234・[5]・6


PV-board 掲示板